CAT&DOG、動物アクセサリー他、オリジナル彫金アクセサリーの紹介
--/--/--/ (--) | edit |
歌川国芳展 ミュージアムグッズ
2011/06/02/ (木) | edit |
最近の美術展のお土産コーナーはすごいですねー
国芳展も、復元版画(すごい高い!)からTシャツ文房具、携帯シールまで、あー何買おうか迷うーー

今回はこちら!!

歌川国芳展 クリアファイル
定番のクリアファイル
左「たとえ尽のうち(部分)」。。。猫に小判とか、猫も食わぬとか、猫背とかの絵
右「其まま地口猫飼好五十三疋」

歌川国芳展 葉書
絵葉書
左「絵鏡台合かが身」猫/しし・みみづく・はんにやあめん。。裏から見れば影絵で獅子とミミズクと般若の面に見える、うちわ絵
右「猫の当字」ふぐ

歌川国芳展 グッズ1
文房具いろいろ 定規とポチ袋とボールペン

歌川国芳展 グッズ2

バッグもーー

って、猫ばっかやないかい!

大丈夫!金魚の付箋も買ったし
歌川国芳展 グッズ


他にも、ほら。
歌川国芳展  グッズ3
「相馬の古内裏(部分)」
って、化け物やないかい!

気が付けば、美人絵とかひとつも買ってなかった
大阪市立美術館
2011/06/02/ (木) | edit |
「歌川国芳展」、天王寺駅中央改札前の歩道橋の架け替え工事で、どっから渡るのかわからなくて迷いました。
千葉の暮らしが長かったので、天王寺も変わったねーー。

市立美術館へ行くには、どう見ても天王寺動物園入口から入ります。
天王寺動物園

路地の向こうに美術館が現れます。
IMG_0678-1.jpg

帰りに見たら、天王寺駅にも国芳展こっち の表示がありました。

歌川国芳展5

地下道から渡ればよかったのね。
歌川国芳展
2011/06/01/ (水) | edit |
大阪市立美術館でやってる、「歌川国芳展」行ってきました。
すばらしかったです~

国芳展2

躍動感、色使い、着物の柄の合わせ方のうまさ、天才ですね

美人画、武者絵、役者絵、全部すばらしいんですが、何と言っても、動物がいい
国芳といえば、猫は言わずもがな、蛙に魚、金魚。。。擬人化されたものも
リアルなものも、かわいい~

そして、美術館のあちこちに、案内人として働く猫ちゃんたちがいました。

国芳展1
国芳展3

金魚さんも、かいがいしく働いてました。

国芳展4

6月5日までです。
おすすめですーー。
